おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

自己紹介とブログについて

はじめまして!メビウサと申します。

ブログ始めました!

 

昭和生まれのおひとりさまで、ゆるミニマル生活をしています。

コロナ渦で、ほとんど外に出られなくなり、人とも気軽に会えなくなりましたが、
わりと大丈夫で、ひとりでいろんなことを楽しんでいます。

(といっても、複数人で飲んだり、話したりすることもまた楽しい)

 

また、元々あまりお金を使わない生活をしていましたが、

それでも、着ない服や本、DVDなどが次第に増えていき、

断捨離ミニマリストの本に影響され、モノを減らしていきました。

 

ミニマリストと呼ばれる人のように冷蔵庫も持たないといったストイックなものではありませんが、自分が快適な範囲でゆるくやっています。

例えば、本は電子書籍で、DVDやブルーレイは持っていません。

服や靴もかなり売ったり捨てたりして、最低限のものを着まわしています。

スマホは格安のもの、ペットボトルはなるべく買わず、水筒を持ち歩いています。

ジム通いもやめ、公園を散歩したりジョギングしています。

meviuser.hatenablog.com

  

日本は、少子高齢化で今後もおひとりさまは増え続けると思いますが、

おひとりさまでも楽しめることや、私のミニマル生活などつづっていきたいと思います。

 

なお、記事の最後に「おひとりさまでも大丈夫度」などで評価しているものがあります。

基準は・・・

おひとりさまでも大丈夫度
☆☆☆ おひとりさまではキビシイかも・・・
★☆☆ おひとりさまでも楽しめるかも
★★☆ おひとりさまでも楽しめる
★★★ おひとりさまにおすすめ

 あくまで、いちおひとりさまの勝手な評価なので、 最終的にはご自身で判断してくださいね!