おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

おひとりさまの足つぼマッサージ

足つぼマッサージ

つぼ押し棒が便利

仕事などで疲れたとき、マッサージしてもらいたいな~と思っても、おひとりさまの私はマッサージ店などへ行かなければなりません・・・

しかし、料金もけっこうかかるしな~ということで、以前は、ナショナルのフットマッサージャーを使用していました。

強弱も調節でき、しっかりマッサージしてくれ、とてもいいものでしたが、けっこう場所を取るし、重量感もあります・・・

使用していないときの部屋での存在感が大きすぎるな~と思い、今では木製のつぼ押し棒を使用しています。

 

ご存じのことと思いますが、足裏には約60~70のつぼ(正式名称は経穴)があり、東洋医学では気が流れる道の出入り口にあたるそうです。これが、内臓などと対応しており、押して痛い部分が不調とのこと。

テレビなどでよく芸能人がつぼを押されて、のたうち回って叫んでいますが、

あまり強く押しすぎるのは良くないそうで、気持ちいいくらいの強さで約10秒くらいがベター。

 

私は左足の内側の真ん中あたりが痛みます。

つぼマップで確認してみると、どうやら「胃」のようです。

毎日、風呂上りにマッサージするのが日課となり、テレビを見ながら無意識にやってます。

とてもおすすめの足つぼマッサージですが、注意点として、以下の場合はやらないほうが良いとのこと。

 

足つぼマッサージの注意点

足つぼマッサージをやらないほうがよい時 ・食後30分まで→消化に使われる血流が減り、消化の妨げになるため
・飲酒後→血流が良くなり、酔いが回るため
・足のケガや体調が悪い時、妊娠中、投薬中など→体調に悪影響を与えることも

 

これらを気を付けてやれば、手軽にでき、健康に良い習慣となるのではないでしょうか。

 

楽天市場で人気のつぼ押し棒↓

楽天1位【高評価レビュー5点】 日本製 2本 足つぼ 棒 足裏 マッサージ棒 足ツボ 持ちやすい 押しやすい コンパクト 携帯 自分で 夫婦で 家族で 指圧 ツボ押し つぼ押し棒 つぼ押し グッズ つぼおし 足裏 足ツボ 肩こり 首 やり方 押し方 使い方 天然木 即納 在庫あり2021

価格:2,200円
(2021/4/24 10:32時点)
感想(1件)

 つぼ押しが面倒なら↓

健康ボード | 足つぼ 刺激 ふくらはぎ ストレッチ デスクワーク むくみ 立ち仕事 足ツボ マッサージ 足つぼマット 足裏 マッサージ器 フィットネス フットケア ツボ押し ツボマット グッズ 運動 ボディケア トレーニング ギフト プレゼント 健康 器具 足 フット ケア

価格:1,980円
(2021/4/24 10:38時点)
感想(106件)