おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

ヨーグルトの複製

Hismileコンパクトヨーグルトメーカー 

ヨーグルトメーカーを使うまで

毎朝ヨーグルトを食べています。

一時期、筋トレの効果を高めたいと思い、タンパク質が豊富なギリシャヨーグルト「パルテノ」を継続することに。

ギリシャヨーグルトは水分が少ないので、濃厚でこってりして好みのタイプでしたが、

今まで食べていたヨーグルトに比べて、ややお値段高め・・・

 

森永乳業 濃密 パルテノ ギリシャヨーグルト プレーン 無糖 24個 砂糖不使用【キャンセル、返品不可】【クール便】

価格:3,958円
(2021/4/28 11:58時点)
感想(1件)

そうなれば、自分で作ってみようと思い立ち、ヨーグルトメーカーを購入することにしました。

そこで、ネットでいろいろ探した結果、安価で性能のよさそうな「Hismileコンパクトヨーグルトメーカー」を購入しました。

コンパクトヨーグルトメーカー 25~69℃温度調節/1~99時間タイマー設定 甘酒 カスピ海 低温調理にも対応 進化した独自の立体加熱構造 レシピ付き 1L専用容器、計量カップ、スプーン、牛乳パック用フタ 日本向け

価格:3,980円
(2021/4/28 11:46時点)
感想(90件)

 

Hismileヨーグルトメーカーを使ってみて

見た目はシンプルで、キッチンになじみます。

しかも、操作も簡単で、電源と温度・時間のボタンがあるのみです。

材料は、ヨーグルトと牛乳1Lのみで、ボタンを押して10時間ほどでヨーグルトを複製できます。

実際にできあがったヨーグルト☟

f:id:meviuser:20210531183454j:plain

ただ、ギリシャヨーグルトの場合、このままだと水分が多いので、フィルターでこす必要があります。

そこで、100円均一ショップへ行って、ロートとコーヒーフィルターを購入しました。

フィルターに入れて半日くらい置くと、水分も無くなり、いい感じにできあがっています。

問題の味は・・・

おそるおそる食べてみると、元の製品とほぼ変わらない仕上がり!

しばらく、複製パルテノを食べ続けていましたが、こすのがやや面倒だし、今度は、 お腹の脂肪が気になりだしたので、内臓脂肪を減らせるという雪印メグミルクの「ガセリ菌ヨーグルト」を複製みることに。

【送料無料】 雪印メグミルク ガセリ菌 SP株 ヨーグルト100g 食べるタイプ 24個 ダイエット 内臓脂肪 メタボ対策 一般製品

価格:2,880円
(2021/4/28 11:50時点)
感想(4件)

 こちらもうまくいき、それ以来、毎朝食べ続けています。

 ところが、ガセリ菌ヨーグルトは人気なのか、スーパーで売り切れていることがけっこうあります。

そこで、売っているときに何個か購入して、冷凍庫に保存して、複製前に解凍して使っています。

 

このヨーグルトメーカーでは、普通のヨーグルトだけでなく、飲むヨーグルトも増やせます。

ただ、当然ですが、乳酸菌以外の成分は増えませんので、フルーツ味や糖分などは薄まってしまいますので注意!無糖のプレーンをご使用ください。

私の作った限りでは、飲むヨーグルトやヤクルトはけっこう薄まって、牛乳味が強く出るような気がします。

 

さらに、ヨーグルトのみならず、塩こうじ、納豆、果実酒なども作れます。

Hismileヨーグルトメーカーで作れるもの プレーンヨーグルト、カスピ海ヨーグルトギリシャヨーグルト、フルーツヨーグルト
甘酒、温泉たまご、納豆、自家製豆板醤、塩こうじ、醤油こうじ、塩レモン、天然酵母、果実酒、鶏ハム、サラダチキン、ローストビーフ、豚ロース肉のチャーシュー

私は、甘酒とサラダチキンも作ってみました。

甘酒は、米麹と炊いたご飯で作りますが、かなり美味しくできますよ。

サラダチキンは、鶏肉を切ったり、フライパンで炒めたりして、多少手間がかかりますが、コンビニなどで売っているようなものが作れます。

ヨーグルトメーカーは経済的にもお得ですし、発酵食品は健康にもいいので、気になる方は是非お試しください。

 

Hismileコンパクトヨーグルトメーカーのおすすめポイント ・見た目がシンプル→キッチンになじむ
・操作が簡単→電源と温度・時間のボタンがあるだけ
・様々な発酵食品が作れる→ヨーグルト、温泉卵、甘酒、果実酒、サラダチキンなど
・経済的→1個分の材料で、複数分に増やせる(モノによりますが)
・作る楽しみが味わえる→自分で作ったものはより美味しく感じます

お題「#新生活が捗る逸品」