おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

お金について

本当の自由を手に入れるお金の大学

両学長 リベラルアーツ大学

もともと お金には無頓着でした。

それほど浪費するタイプではありませんが、スーパーやコンビニでは特に値段を気にせず、欲しいものを購入し、お金は銀行に預けておくのが普通で、株なんて手を出すと痛い目に遭うという考えでした。

そもそも、経済とか難しそうでとっつきにくいイメージが・・・

 

ところが、Youtubeでたまたま「両学長 リベラルアーツ大学」というのを目にしました。

 

最初はなんとなく見ていましたが、人柄がよさそうな雰囲気の人が、とても分かりやすくお金の話をしていて、ときには、オリエンタルラジオ中田敦彦さんとのコラボ動画などもあり、だんだん引き込まれていきました。

そのうち、投資を始めたくなり、積立NISAをはじめました。

 

「 お金の大学」の内容

その両学長が「お金の大学」という本を出しているということで、電子書籍版を購入しました。

内容のほとんどはYoutubeで言われていることですが、一冊にまとまっているのがいいです。

復習の意味もかねて、動画で聞き逃したことなども、本というカタチで読むことで、じっくりと理解できます。

しかも、オールカラーで、両学長はライオンのキャラクターで登場し、サラリーマンのリーマンくんとの対話形式で、かわいいイラストも豊富なのでとてもとっつきやすい。

両学長は関西弁なので、お堅いお金の話をやわらかく伝えてくれます。

この一冊で、お金に関する基本的なことがほとんど網羅されています。

 

本の内容 1.貯める 支出を減らす力→通信費、光熱費、保険、家、車、税金の見直しなど
2.稼ぐ 収入を増やす力→転職、副業について
3.増やす 資産を増やす力→株式投資、不動産投資について
4.守る 資産を減らさない力→詐欺、浪費、被災・盗難、インフレについて
5.使う 人生を豊かにすることにお金を使う力→良いお金の使い方

 「お金の大学」を読んで実践したこと

私が実際に行動したこと スマホ格安SIMに変更 →通信費月約5,000円から約1,200円に!
 (しかも貯まったポイントを支払いに使っているので今のところ数百円)

ふるさと納税をした→北海道の大粒ホタテは美味だった!
・メルカリを始めた→不用品がいくらか売れた
・投資を始めた→積立NISA(インデックス投資

 

両学長のYoutubeやこの本で、お金への意識が大きく変わったと思います。

まだまだ、お金の知識は少ないですが、私のようにお金に疎く、苦手な人がとっかかるにはとてもおすすめです。

そして、何か一つでもいいので行動してみることが大事だと思います。

 

 書籍版↓

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2021/4/29 16:06時点)
感想(466件)

電子書籍版(楽天Kobo)↓

本当の自由を手に入れるお金の大学【電子書籍】[ 両@リベ大学長 ]

価格:1,210円
(2021/4/29 16:12時点)
感想(52件)