おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

ジョギングの楽しみ

おひとりさまでも楽しめるジョギング

脳を鍛えるには運動しかない!

もともと運動が苦手で、ほとんどしませんでした。

疲れるし、面倒だな~って。

でも、頭がよくなりたいな~とは、ずっと思っていました。

様々な脳に関する本を読みましたが、いっこうに良くならない・・・

ある日、「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」という本が好評だというのを聞いて、読んでみることに。

とても分厚い本で、とにかく運動が脳に良いということをこれでもかと科学的な実験を連発して証明してくれます。

そういえば学生のころ、運動系の部活動などで活躍していた同級生が、学校の成績もよかったのが腑に落ち、無性に運動がしたくなりました。

 

それからというもの、ジムやプールに通い運動に励むことに。

ところが、ある日、こんなにお金かけなくても運動できるのでは?と思い立ち、近所をジョギングしてみました。

 

ジョギングに目覚める

走ることで変化する周りの風景、街並みや樹木、花、山、川・・・

踏みしめた地面の落ち葉や土、コンクリートの感触、草のにおいや民家から風に乗って流れてくる夕食のおいしそうな香りなど、ジムのランニングマシンでは味わえない五感へのインパク

それに、走っているといろいろとアイデアが浮かんでくることが多いんです。

何もかも新鮮で「ジョギングってこんなに楽しいんだ!」と衝撃が走りました。

それ以来、雨の日も風の日もほぼ毎日10km程度走るのが習慣となりました。

 

さずがに周りの景色は見慣れてしまいましたが、空は毎日違う表情を見せるし、

面白い形の雲を見つけるのも楽しみです。

f:id:meviuser:20210504214935j:plain

今日の雲は何に見えるかな?

先日は、ひこうき雲を発見して、思わずじーっと眺めてしまいました。

f:id:meviuser:20210504220023j:plain

山に沈む夕日とひこうき雲

 

ジョギングのメリットと注意点

ジョギングのメリット ・ダイエット効果がある→体脂肪が燃焼され、基礎代謝量が増えるため、
 通常の消費カロリーが高くなる

・ストレス解消→脳を活性化し、頭が整理される。うつ病のリスク低下
・持久力の向上→日常生活で疲れにくくなる
・血流が良くなる→睡眠の質向上、腸内環境の改善、肩こり腰痛改善
・足の筋力向上→走る、歩く、立つ、座るのが楽になる

  

ジョギングをする上での注意点 ・走る前にはウォーミングアップをする→いきなり走ると、じん帯や腱を痛めたり、
 筋肉痛になることも

・正しいフォームで走る→姿勢をまっすぐ、やや前傾姿勢で
・20分以上走る→体脂肪を燃焼するのに最低20分かかるため
・無理をしない→無理すると続かない

 

おひとりさまの趣味におすすめ度 ★★★
ひとりでできるスポーツの定番!
コストもかからないし、体だけでなく脳の健康にもよし!

お題「気分転換」