おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

FIREを夢見て

FIREをめざす人へおすすめ本

FIREとは

最近はやりのFIRE

Financial Independence and Retire Early(経済的自由を達成したうえで、早期リタイアをすること)の頭文字をとったもの。

うらやましい限りです。

そこで、日本人でFIREを実現した人の本

「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 (穂高唯希著)」をご紹介します。

 

 

 

 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門の内容

著者は、三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみたというブログを運営し、

30歳で早期リタイアしました。

 

今年入社した新社会人で、1週間で会社を辞めた人がけっこういるというのをテレビで見ました。

コロナ渦ということもあって、リモート面接などで、会社のことがよくわからないまま入って、イメージしていたのとギャップが大きかったようです。

 

この著者も、人もうらやむ三菱グループの大企業に入社したにもかかわらず、初日に、自分を押し殺して社会人生活をしていくことに絶望したそうです。

そして、会社=豚舎と表現し、そこから脱出するために、給与の8割を投資に回し、節約生活を始めました。

 

FXから手を付けましたが、高配当株・連続増配株が最適だと考え、全力投資を始めます。

収入-支出の最大化を徹底し、株を買い続けるということで、ついにFIREを達成したという。

 

著者は、頭もよく、有名企業で高収入なうえ、ストイックなまでの節約家。

さらに米国株が好調だったこともあり、真似したところで、そう簡単ではないと思いますが、ひとつの成功例として読んでみるのもいいのではないでしょうか。

 

私は、米国高配当株は再投資が面倒なのでやっていませんが、米国インデックス投資をしています。

米国株は今までは良かったですが、はたして今後どうなってゆくのでしょうか?

未来はどうなるかわかりません。投資は自己責任で。

 

この本の概要 1.セミリタイアを目指すまで→入社、北京留学、父の死などの経験、株を始めて
2.高配当・連続増配株投資について→配当金のメリット、長期投資、暴落、
     節約について

3.お金自動発生マシンの組み立て方→おすすめネット証券、NISA・イデコ、
     米国株ETF

4.お金自動発生マシンの強化→ポートフォリオの作り方、
     著者が投資している米国高配当株10銘柄、投資銘柄メンテナンス法など

5.資産形成は目的ではなく手段→お金自体を目的にしないこと、
     自由な生き方について
 

 お題「我が家の本棚」