おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

おひとりさまの山城攻め

八上城

八上城(やかみじょう)とは

2020年のNHK大河ドラマ麒麟がくる」で、兵庫県丹波篠山市八上城が注目されました。

www.nhk-ondemand.jp

八上城とは、高城山(約460m)の山頂に築かれた城で、難攻不落と呼ばれていました。

ところが、織田信長の命により、丹波攻略の際、明智光秀兵糧攻めにされ落城した城です。

 

丹波篠山市は、八上城明智光秀の母である牧が人質となり、磔にされたという逸話をもとにPRしました。

実は、波多野秀治知名度が低いということで、明智光秀の母親のストーリーを起用したそうです・・・

 

NHK大河ドラマ「秀吉」では、磔にされた牧(野際陽子)が、槍に刺されて壮絶な最期を遂げるシーンが印象に残っています。

そして、八上城跡には、このとき、牧が殺された「はりつけ松跡」なるものもあります。

かつては、本能寺の変の原因の一説として、光秀がこのとき母を殺されたことへの怨恨説もささやかれました。

ところが、実際は八上城はあきらかに落城する状況で、母親を人質に出す必要性がなかったため、この話は信ぴょう性が薄いとされています。

歴史はあまり詳しく知らない方がドラマチックだったりしますね・・・

 

八上城へ行ってみた

 カーナビを設定して行きましたが、駐車場が見当たらない・・・

周辺を歩いているお姉さんに声をかけると、「道をまっすぐ行ったところの旗があるところですよ」と親切に教えてくださいました。

しばらく進むと、たしかに旗が。

春日神社前に駐車場がありました。

f:id:meviuser:20210531195403j:plain

駐車場

駐車場にある旗には、明智光秀波多野秀治、そして磔にされたの絵が描かれています。

f:id:meviuser:20210531195454j:plain

入り口にある説明

山の入り口付近に春日神社があります。

f:id:meviuser:20210531195610j:plain

春日神社の鳥居

f:id:meviuser:20210531195705j:plain

登山道

入り口付近にトイレがあり、登山道は整備されており、道に迷うことはなさそうです。

途中で下山中の家族連れ、ひとりで来られている男性数名と遭遇しました。

しかし、なかなか急な斜面を登っていくため、途中で息切れしてしまいました・・・

思ったよりキツイ・・・

f:id:meviuser:20210531195826j:plain

ここから見張っていたんですね!

途中で少し開けて下界を見渡せる番所があります。

ここで、しばし休憩。

登り始めて約45分、ようやくたどり着きました。

f:id:meviuser:20210531200011j:plain

頂上から見える絶景

山頂からは大パノラマが広がり、登山のつらさを忘れさせてくれました!

田園風景が広く見渡せ、ここから明智軍の様子を監視していたんだな~としばし想像力を膨らませました。

f:id:meviuser:20210531200119j:plain

立派な松

f:id:meviuser:20210531200254j:plain

波多野秀治の石碑

おひとりさまでも大丈夫度 ★★★
ひとりで登られている方がけっこういます。
登山初心者にはけっこうハードですが、頂上からの景色は格別!


www.jalan.net