おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

おひとりさまの古代ミステリー

五斗長垣遺跡(兵庫県淡路市

 五斗長垣?

淡路島は好きで、何度も訪れています。

ほとんどの有名な観光地には行ったので、未だ訪れていないところへと、観光案内を見ていると。

 

五斗長垣・・・

 

見慣れない文字が。

ごっさかいとと読むらしい。

 

なぜか山の上にある弥生時代後期に出現した謎の遺跡。

台風被害の復旧のとき、偶然農地で発見されたそうです。

多くの鉄器が出土したことから、鉄器づくりをしていた村があったとのこと。

ところが、卑弥呼が活躍する時代に、突然姿を消したという・・・

う~ん、ミステリー。

 

www.city.awaji.lg.jp

五斗長垣遺跡へ行ってみた

ある晴れた日曜日、淡路島へ。

カーナビを設定し、遺跡付近に来たが・・・

周囲には田園が広がるのみ。

車も通っていません・・・

若干不安になってきました。

しばらく行くと、目の前に

 

なんにもな~い~なんにもない♪

はじめ人間ギャートルズ (Wikipediaより)の世界が!

 

丘の上に原始人が住んでいそうな建物(竪穴式住居)が見えてきました!

しかし、日曜日なのに人がいません・・・

 

空いてるの?と思いましたが、入っても良さそうなので。

20210512162550

鉄器づくりのムラだったそうです。

 20210512162519

 人がいない・・・

20210512162817

竪穴式住居というやつです。

20210512162618

建物の中に入ってみました。

20210512162800

土器が置いてあります。この穴で火を焚いていたのでしょうか?

 

屋根はこんな感じ。

20210512162717

20210512162736

 

窓?から外を眺めると

20210512162653

左の建物は食事処。菜の花畑も。のどかです。

帰ろうとしたとき、一組のカップルがやってきました。

少しほっとして、遺跡を後に。

 

時期によっては、鍛冶体験もできるそうです。

イベントの時はもう少し人がいるかも。  

 

五斗長垣遺跡はおひとりさまでも楽しめる?

おひとりさまでも大丈夫度 ★★★
原始時代に思いをはせ、とにかくのんびりできます。
淡路島で少しほっとしたいときは是非!

五斗長垣遺跡(じゃらんより)