おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おひとりさまの山城攻め

八上城跡 八上城(やかみじょう)とは 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で、兵庫県丹波篠山市の八上城跡が注目されました。 www.nhk-ondemand.jp 八上城とは、高城山(約460m)の山頂に築かれた城で、難攻不落と呼ばれていました。 ところが、織田信…

メルカリの発送方法

メルカリの発送方法ついて メルカリとは コロナによる巣ごもり生活で、メルカリを始める方も多いのではないでしょうか? 私も断捨離のため、よく利用します。 メルカリとは、無料で使えるフリマアプリで、不用品をアプリやPCから売買できるサービス。 メルカ…

和歌山県でメダカ救い!?

以前、メダカの飼育についてご紹介しましたが、 和歌山県海南市黒江地区の「めった祭り」がコロナの影響で2年連続で中止とのニュースがありました。 めったとは、和歌山県の方言でメダカという意味だそうです。 news.yahoo.co.jp 黒江地区で昔から軒先でメダ…

ミニマルなプリンター

HP プリンター HP Tango X コンパクトなプリンターを探して 長年、某有名国内メーカーのプリンターを使用していましたが、 とにかく場所を取る・・・ 狭い部屋なので、とにかく存在感がデカイ。 そのわりには使用頻度が低い。 いっそのこと、プリンターを断…

ひとりカラオケ店で宿泊

カラオケ店で宿泊 ひとりカラオケをする人が増えてきました。 ひとりで思う存分歌えるのは、ストレス発散にもなり、歌好きにはたまらないでしょう。 私は歌には自信がないので、ひとりカラオケは経験ないですが、昔、カラオケ店で一泊したことがあります。 …

おひとりさまの古代ミステリー

五斗長垣遺跡(兵庫県淡路市) 五斗長垣? 淡路島は好きで、何度も訪れています。 ほとんどの有名な観光地には行ったので、未だ訪れていないところへと、観光案内を見ていると。 五斗長垣・・・ 見慣れない文字が。 ごっさかいとと読むらしい。 なぜか山の上…

おひとりさまの妖怪巡り

妖怪の町 福崎へ 福崎町の妖怪とは 妖怪による町おこしが話題となり、メディアなどでも取り上げられることが多い兵庫県福崎町の妖怪たちをご紹介。 福崎町は姫路市の北に位置する山に囲まれた自然豊かな町です。 妖怪で有名な町と言えば、水木しげるさんの故…

FIREを夢見て

FIREをめざす人へおすすめ本 FIREとは 最近はやりのFIRE。 Financial Independence and Retire Early(経済的自由を達成したうえで、早期リタイアをすること)の頭文字をとったもの。 うらやましい限りです。 そこで、日本人でFIREを実現した人の本 「本気で…

うずしおクルーズ

おひとりさまでも楽しめる「うずしおクルーズ」をご紹介! www.uzu-shio.com うずしおクルーズとは 淡路島の福良港から出航し、大鳴門橋の下を通り過ぎ戻ってくる60分コースで、 船から直径20メートルの世界最大のうずしおが見られます。 冬から春にかけて運…

ジョギングの楽しみ

おひとりさまでも楽しめるジョギング 脳を鍛えるには運動しかない! もともと運動が苦手で、ほとんどしませんでした。 疲れるし、面倒だな~って。 でも、頭がよくなりたいな~とは、ずっと思っていました。 様々な脳に関する本を読みましたが、いっこうに良…

首里城の瓦のかけら

幻の赤い城 首里城再建を願って 首里城の瓦のかけらキーホルダー 内閣府の首里城応援特別企画に参加して、「首里城の瓦のかけらキーホルダー」をもらいました。 首里城の瓦のかけらキーホルダー 2019年10月31日の火災で焼失した首里城の瓦のかけらが、透明の…

90%はクズの思考法

Think clearlyに見るミニマル生活のヒント スイスの作家であり実業家のロルフ・ドベリの著書「Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生のを送るための思考法」に、ミニマル生活のヒントがありました。 そこで、印象に残ったものをピックアップ…

究極にシンプルなパッケージの!?

ローソンで、謎のパッケージ発見! 真っ黒のパッケージ! 何!? 文字もイラストもない真っ黒なパッケージ、さらに真っ赤なパッケージも!(赤は買っていないので写真はありません・・・) 強烈なインパクト。 何も書いていないのが逆に目を引きます。 裏返してみ…

なんでも冷凍

冷凍保存について 肉や魚はもちろんのこと、生めん、コンビニおにぎり、以前ご紹介した(以下の記事)ヨーグルトメーカー用の種ヨーグルト、なんでも冷凍しています。 meviuser.hatenablog.com スーパーやコンビニなどで、割引シールが貼られている賞味期限…

お金について

本当の自由を手に入れるお金の大学 両学長 リベラルアーツ大学 もともと お金には無頓着でした。 それほど浪費するタイプではありませんが、スーパーやコンビニでは特に値段を気にせず、欲しいものを購入し、お金は銀行に預けておくのが普通で、株なんて手を…

ヨーグルトの複製

Hismileコンパクトヨーグルトメーカー ヨーグルトメーカーを使うまで 毎朝ヨーグルトを食べています。 一時期、筋トレの効果を高めたいと思い、タンパク質が豊富なギリシャヨーグルト「パルテノ」を継続することに。 ギリシャヨーグルトは水分が少ないので、…

生活必需品とは?

大阪、京都、兵庫、東京では、4月25日~5月11日まで緊急事態宣言を出し、床面積1,000㎡を超える大型商業施設に対して、生活必需品を除き休業を要請しました。 これを受け、百貨店によって、化粧品や雑貨売り場は営業しているところもあれば、休業していると…

散髪の憂鬱とミニマルな理容店

1200円カットのQBハウス QBハウスに出逢うまで 散髪が苦手です・・・ 髪が伸びてきたら、憂鬱になっていました。 とにかく行くのが面倒だし・・・ 一定の長さで髪が伸びるのが止まればいいのに~と、どれほど思ったことか・・・ カット中にいろいろ話しかけられる…

10回腕立て伏せ

腕立て伏せの習慣 ”まずは小さな習慣から”というのは自己啓発本などでもよく語られていますね。 元々運動が嫌いな私ですが、今ではジョギングや水泳の習慣があります。 そして、食事前の10回腕立て伏せを日課としています。 腕立て伏せと言えば、自重トレー…

おひとりさまにおすすめのペット

メダカの飼育 メダカ飼育の魅力 ペットを飼いたいと思っても、犬や猫などを飼うにはコストや手間がかかります。 それでも好きという方は良いと思いますが、もっと手軽にペットを飼いたいという方やペットを飼うのが初めてという方には、メダカがおすすめです…

おひとりさまの足つぼマッサージ

足つぼマッサージ つぼ押し棒が便利 仕事などで疲れたとき、マッサージしてもらいたいな~と思っても、おひとりさまの私はマッサージ店などへ行かなければなりません・・・ しかし、料金もけっこうかかるしな~ということで、以前は、ナショナルのフットマッ…

おひとりさまおすすめの漫画

孤独のグルメ ドラマで人気の「孤独のグルメ」。 私は漫画版を持っていました。 だいぶ前に立ち寄った本屋で何気に購入しました。 おっさんがひとりで立ち寄った普通の店でひたすら食べるだけの漫画。 主人公の井之頭五郎はスリムな体系ですが、とにかくたく…

ゆめさき苺ハウスで初めてのいちご狩り♪

兵庫県夢前町でいちご狩り 初めてのいちご狩り じゃらんポイントの期限が迫っていたので、何か初体験に使ってみようと思い、いちご狩りにチャレンジすることにしました。 ところが、いざネットで申し込もうとすると、とても人気で土日はほとんど埋まっていま…

アナログ回帰~カセットテープが再燃

昭和時代の音楽メディアだったカセットテープの人気が再燃しているようですね。 バブルファッションが若者に注目されたように、流行りは巡るんですね。 アメリカのシンガーソングライターのビリー・アイリッシュのファーストアルバムやレディー・ガガの6枚目…

自己紹介とブログについて

はじめまして!メビウサと申します。 ブログ始めました! 昭和生まれのおひとりさまで、ゆるミニマル生活をしています。 コロナ渦で、ほとんど外に出られなくなり、人とも気軽に会えなくなりましたが、わりと大丈夫で、ひとりでいろんなことを楽しんでいます…