おひとりさまのミニマル生活ブログ

私のミニマル生活や、おひとりさまが楽しめることなどをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

首里城の瓦のかけら

幻の赤い城 首里城再建を願って

首里城の瓦のかけらキーホルダー

内閣府首里城応援特別企画に参加して、「首里城の瓦のかけらキーホルダー」をもらいました。

f:id:meviuser:20210503195138j:plain

首里城の瓦のかけらキーホルダー

2019年10月31日の火災で焼失した首里城の瓦のかけらが、透明のプラスチックカプセルに封じ込められています。

 

首里城焼失

首里城へは、10年以上前に訪れましたが、一般的な日本の城のイメージとはかなり違い、中国風で鮮やかな赤が印象的でした。

それから数年後、ニュースで燃え上がる首里城を見て衝撃を受けましたが、なんとこれが5回目の焼失だったそうです。

 

首里城は、14世紀半ばに建設された琉球王の居城で、世界遺産にも登録されています。

太平洋戦争の沖縄戦で焼失し、1992年に復元されたそうです。

この時の復元の様子は、NHK総合テレビで放送されたプロジェクトX  挑戦者たち」でも取り上げられました。

言い伝えでは、「壮麗な赤い城」と呼ばれた首里城でしたが、沖縄戦では、跡形もなく破壊されたうえ、戦前の写真は白黒であったため、どんな赤色かは謎に包まれていました。

そこで、幻の赤色を求めて立ち上がった人物のドラマが描かれています。

 

焼失後、クラウドファンディングなどで資金を集め、現在、改修工事のため、見学できる場所は限定されています。

完全に再建されたら、このキーホルダーを持って再び訪れ、里帰りさせてやりたいなと思います。

 

首里城にある「守礼の門」は、二千円札のデザインにもなりましたね。

 お題「わたしの宝物」